2017年10月29日日曜日

インテグラルヨーガ。

スワミサッチダーナンダジ著書のインテグラルヨーガ

スートラの本はいろいろ出てますが

やっぱりこの本がいちばんしっくりくる

心の作用ををニローダ(死滅)するには?

瞑想って?

そんなこんなが詳しくたとえ話を織り交ぜながら書かれてあります

この本を手にしてから10年近く経ちますが

初めて読んだ時はちんぷんかんぷんでした

そんなちんぷんかんぷんやったのに

最後の最後のページに

ピンクの色鉛筆でしっかりとラインが引いてあるやないの



「・・・だから私はこれらのすべてを語ってきたわけだが私自身としては、本当は我々には聖典はいらないと感じている。生活のすべてが開かれた書物、すなわち聖典である。それを読もう。土を掘りながら、木を曳きながら、あるいは食物を調理しながら、学ぼう。日々の行動から学べなくて、どのように聖典を理解しようというのだ?〜中略〜あなたがたが机上の知識を超えて、あなたがたの日々の営みそのものにおける心の純粋によって、実現(解脱)を遂げられんことをーーーーー
オーム・シャーンティ・シャーンティ・シャーンティオーム・タット・サット。」
スワミサッチダーナンダ・インテグラルヨーガより



日々、そして今この時を楽しもう

それが私のヨーガの原点。



あー今年も栗ごはんが食べれてしあわせやあ。