2017年2月3日金曜日

インドヨガ合宿インテンシブコース in 茂木。

インド・リシケシから来日中のアヌープ先生のヨガ合宿に参加してきました

長崎で活躍中の慶ちゃんが主催してくれたのん


25年ぶりくらいかな

長崎に行くのは

神戸空港から1時間ちょっとで到着

空港降りたら龍がお出迎えやん

ちょうどランタン祭りが開催されてるんだって

知らなんだー


空港からバスで市内へ

どんよりとまるで本当に龍神様が出てきそう


路面電車だ


長崎の街ってなんかノスタルジック


バス乗り換えて茂木へ向かう


ちょっと神戸みたい

海と山


茂木についててくてく歩く


梅咲いてる


にゃんこがいっぱい







着いたよ〜

慶ちゃんと再会!
去年のリシケシ以来1年ぶり!

嬉しーーーーーーー


アヌープ先生ともお会いしてお腹が空いたからさっそく晩ごはん


おいしい〜


明日からここでインテンシブコースが始まります


慶ちゃんと遅くまで話し込んじゃった



海!気持ちいい


慶ちゃんの通訳でクラスが始まった










きっつううううううううううううう

シャバアーサナさしてええええええ



ダウン・・・


慶ちゃんが作ってくれたチャイでほっといと息




お腹空いてご飯が待ち遠しいよ





午後のクラスはアジャストメントや質疑応答など










もんの凄ーーーく勉強になった


呼吸法やクリヤの時間もある

今年は”アーサナ元年”と申しましょうか

ぐぐッとアーサナにフォーカスして勉強を深めていこうと思ってて

今回がその第一弾でした

いつもとまた違うヨーガも

垣根を取り払って

突っ込んでいきたい

そこからまた見えてくる

シバナンダヨーガはどんなんか

楽しみやん

ここ数年どちらかというとヴェーダーンタのお勉強が多かったのですが

原点に還って

アーサナをも一度がっつりやってこうと思う

ヨーガに通い始めた頃

ただただ自分のからだに意識を向けていた

長いあいだそうした時間を持てたことで

たくさんのことに気づかせてもらった

時間はかかるかもしれないけど

やっぱり自分のからだにじっくり向き合うことは

改めてめっちゃ大切やとおもう

"Find your limited"

”Observe on your breath”

シンプルに

シンプルに

どんなヨーガも

これは共通してる



満面の笑顔のアヌープせんせ

これがクラスになると容赦ないのよ

それがまたええわー

本当に濃い濃いーーーい

2日間でした

アヌープ先生ありがとうございました

そして企画してくれた慶ちゃん

ほんまにほんまにありがとう!!!