2015年11月22日日曜日

呼吸を愛する

ブッダは

呼吸を愛しなさい

とおっしゃられたそうな

最近つくづく思うこと

「呼吸がすべてを教えてくれる」

脳ミソでなく感情でなく

呼吸こそがすべてを導いてくれる

答えは呼吸にあり

そう実感する

今読んでいる本に植物についてこう書かれてあった

植物は息をすることが命そのものであって命と呼吸の間になんの矛盾もない

すごいなあ

植物って

ただ

芽吹くこと

咲くこと

在ること

それだけ

そこに咲いている花に気づこうが気づかまいが

この世界を癒す役割を果たしている

呼吸を感じて

感じて感じたその先に

命と呼吸の矛盾がなくなる場所にたどり着くのかな

まずは呼吸を意識して

感じて

「私」に気づいていくことから

呼吸を愛するということは

刹那の無情に気づき

今存在していることの奇跡に気づき

すべてを慈しむことなのかも