2015年4月1日水曜日

大地に根をはるように。

こないだのWSのとき

エッジを体験するには

しっかりとした土台が大切だとトシさんが話した

安定した土台あってこそ

安心して経験ができる


ふと思い出した

私たちはなぜ生まれてきたのか

なんのために生きているのか

それは

表現するために生まれてきた

なにを?

「私」を。

この宇宙に存在する生きとし生けるもの

命あるものないもの

すべてがメッセンジャー

それぞれが精いっぱい

「私」を表現すること

それこそがメッセージそのもの

そのためにはやはり土台が大切なんだな

ヨーガでいえばアーサナで自己を探求できるための土台

たとえば戦士のポーズなら

どっしりとした下半身

下半身が安定してこそ上半身で「私」を表現できる

木でいえば

しっかりとした根が張っているからこそ

葉が茂り

花が咲き

実がなる

はて

しっかりとした土台ってなんだろ

きゅんきゅんトキメクことかなあ

今目の前に起こることがたとえしんどくて苦しくてもトキメクもの

そのトキメキが根となり

私を成長させ

いつしか花や実を実らせる

そして本人が気づこうが気づくまいが

その花を愛でる人たちに

なにかしらのメッセージを送る

自分はただ花を咲かせることに夢中になればいいだけ

ときめくことに正直に生きればいいだけ


「私」に気づいて

「私」を表現する

そこにはもう「私」はいないのかもしれないな


エッジを探求した先になにがみえるのか

わくわくするね。