2014年8月6日水曜日

台湾食道楽の旅。


なんと二日目

昼まで寝ちゃいました


お腹がすいたので

トウチアンを食べに善導寺へ

リニューアルした店内は今風なかんじ



作っているところがガラス張りで見えます

これは厚餅焼いてます

すんごい並んでるんだけどあっという間に順番が来た

これこれ!

トウチアン・甘くない方

甘いのもあるんだって


今回食べた中で

マイナンバーワンはこれっ

豆乳の茶碗蒸し?のようなやつ

あっつあっつで干しエビやらの出汁がもんのすごくきいてて最高においしい!

上に揚げた餅がのっかってます


ネギ入りの厚餅

玉子もはさんでもらった

朝からすんごいボリュームだ

そして台北で一番大きなお寺龍山寺へ


もんのすごい人・人・人

いつもそうなのかと思ったら

なんと今日は年に一度の神様のお誕生日なんだって

すごい日にめぐり合わせていただきました


お祈りをする人でごったがえしてます










みなさん声をそろえてお経の大合唱















おみくじに引き方があって

まず手前の赤いギョーザみたいなのをふたつ持ってなげる

表と裏というのがでたら

奥の棒みたいなおみくじを引く

そのおみくじがあっているかどうかをまたギョーザを投げて

三回表と裏を出したら番号の紙をいただく

というシステム

もちろん漢字ばっかりのおみくじは理解不能だけど

ちゃあんと日本語で訳してくれる方がいるので安心

さてお参りをすませて

ぶらり

薬草の問屋市場






いたるところにお茶の屋台が

味見させてもらったけど

ほんのり甘くて口に合わなかったので買うのやめた




放してあげる鳥を売るおっちゃん


街中でも一本入ると娼婦町





イカのにおいにつられてはいったイカ専門店





イカビーフンにイカスープ~



そのイカのお皿とどんぶり鉢

ステキ

さらにそのあとカキの麺食べに行く



ぶらり歩いてたら酒盛りしてたのでよせてもらう



ここでのんびり現地の人たちと酒盛り

言葉は通じなくてもなんとかなるもんだ

夜も更けてきたので

お別れして夜市へ








蛇もけっこういるよ





おいしそうなもんだらけー


アジアやなー


かき氷屋さん



そうそう練乳たっぷりね


永井さんはマンゴー


豆好きなので私はお豆さん


たまらんわ


仙草の寒天 



味噌おでんも食べる



臭い臭い遠くからでも臭うよ



商店街の一角にあったお店で休憩がてら台湾エステ

糸でピンピンッて産毛とるやつ

顔ツルツルなる


また屋台へ戻り

閉店間際のお店へ駆け込み



ワンタン

美味しかったのでおかわり


きしめんみたいなん

おいしっ