2013年10月2日水曜日

おおきなおおきなおいも



食欲の秋
読書の秋

そこでお久しぶりに絵本でも読もう~

秋にぴったり「おおきなおおきなおいも」


いもほりをめっちゃ楽しみにしていたあおぞらようちえんのこどもたち
なのに雨が降っていもほりは一週間延期に
子供たちはがっかりするんだけどすぐに一週間後のおっきく育ったお芋を想像して遊びはじめる!
みんなで紙をどんどんつなげておおきなおおきなお芋の絵を描いていきます
「こーんなおおきなおいも どうやってほりだすの?」
という先生の問いかけに、さらに子ども達の想像は膨らんで
みんなで力を合わせておいもを掘り出し、ヘリコプターでようちえんに運んでみんなで洗って・・・船にして・・・恐竜いもざうるすにして・・・
いっぱい遊んだ後は・・・もちろんみんなでたべちゃううのだー
たべたあとはさらにおならで空を飛ぶーーーーーーーーっ

子供たちの創造力って無限大∞
思い通りにいかなくて凹んでいたってしゃあないやん
そんな生きる智慧を生まれながらにして持ってるんやなぁ
ヨーガで伝えたいエッセンスがぎゅっとつまった
そんな絵本です


いもらす6号飛び出しまーーーーーす!