2013年9月6日金曜日

吸って 吐く。

 
ヴェーダーンタ
 
サーンキャ
 
タントラ
 
二元論
 
非二元論
 
ここのところ
 
頭ん中が混乱気味
 
いろんな聖典があって
 
いろんな解釈があって
 
それぞれがとっても魅力的
 
ちょっとゆっくり考えてみた
 
まだまだ知らないわからないことだらけ
 
 
 
そんな中
 
このあいだ行ったWSで聞いたひとことにハッとさせられた
 
アーサナを続けてたらすべてがわかってくる
 
続けないとわからないよ
 
続けることが大切やって
 
そう言い放った
 
そうやそうや
 
もちろん聖典の学習は大切だけど
 
頭でっかちになるまえに
 
まずは
 
身体と呼吸や
 
「初心忘れるべからず」
 
 
自分の呼吸に耳を澄ます
 
どんな過酷なポーズであっても
 
ただ呼吸に意識を向ける
 
その中で気づくことは無限大
 
呼吸に意識を向けるだけで
 
生きていること
 
経験できることに
 
素直に感動し
 
感謝する
 
そして
 
歓びを経験する
 
 
大好きな聖典
 
バガヴァット・ギーター
 
その教えのほんのはじっこでもいいから
 
レッスンをとおして
 
伝えていきたい
 
難しい言葉なんかよりも
 
呼吸がすべてを伝えてくれるんだ
 
 
生きているってなんてスペシャルなことなんだっていうことを