2013年8月30日金曜日

インド放浪記⑫

 
 
 
 
ダラムシャーラーでの日々
 
モモ三昧
 
 
 
アルーパラータ三昧
 


 
 

 
朝起きてアシュタンガヨーガのクラスに通う
 
教室の手前にあるチャイ屋さんでチャイを飲みレッスンへ通うのが日課となった
 
ダラムシャーラーにはチベタンのチャイ屋さんがたくさんあるけど
 
インド人が作るチャイがやっぱりおいしい
 
そして大好物のアルーパラータをレッスン後に食べるのがなによりの楽しみ
 
チャイ屋のおっちゃんがぐっちゃぐっちゃと捏ねて作る
 
それをチャイ飲みながら一部始終ながめている
 
このなんでもないのんびりとした時間がなによりシアワセ
 
 
 
山のシヴァ寺院へ 行ったり


 
 
 
 
シヴァ寺院にプールがある
 
子供のようにはしゃぎまくり飛び込むインド人
 
そしてさらに登ると滝がある
 
 
滝の前で記念撮影するインド人
 
まるで昭和の映画スターのようなポーズをがっつり決めている
 
よくシャッターを押してほしいと言われるが
 
写真を撮ると必ず画面を確認し何度も取り直しを要求される
 
なにがどう気に入らんのかさっぱりわからんが
 
どうやら彼らなりのこだわりがあるようだ
 
 
山のチャイ屋さん
 
絶景~
 

 
毎朝通ったアシュタンガヨーガのVijay先生
 
ゴボウのようなその身体のしなやかなこと!
 
Vijay先生のクラスは今まで受けたアシュタンガヨーガとはひと味違っていた
 
なんともしっくりくるやないか
 
2時間みっちり動き気が付けば汗だくだく
 
シバナンダとは全く違うけど
 
レッスンが楽しくて楽しくて身体も心も喜んでるのはおんなじ
 
なによりみるみる身体が変わるのが実感できる
 
最後のシャバアーサナの時に唱える英語のようなサンスクリットのような
 
不思議な旋律
 
これがまた心地いいのだ
 
 
 
 
 チャイ屋で常連さんとお話したり
 
 
豊齢線まで書かれている犬ながめたり
 
 
ダラムシャーラーでの時間は
 
どこまでもまったりのんびり
 
さぁ充電完了だぁ~