2013年3月5日火曜日

Let's enjoy feeling !

「解決!ナイナイアンサー」で

ラモス瑠偉さんが一年半たった今でも亡くなった奥さんへの深い悲しみから抜け出せないということで出演していた

「きっと一生乗り越えられない。乗り越えようとも思わない」

と話すラモスさんに

いつもならカウンセラーがどうすればよいかアドバイスをしてくれるのだが

深くその言葉に感動して「乗り越える必要はない」と答えていた



ヨーガでは

いつまでも亡くなった人を想い悲しみに明け暮れるというのは執着としてとらえられがちだけど

なんかこの場合は違うような気がした

その深い悲しみをある意味客観的に観ているようなそんな感じがしたから

奥さんを愛している自分

愛しているがゆえに悲しみが癒えない自分

そんな自分を観ている

全く感情に巻き込まれていないようなそんな気がした

その姿はとてもかっこよく

美しく思えた

ヨーガが深まると何事にも動じなくなり感情が出にくくなるの?

そんなことを聞かれることがある

私はそんなことないと思うんだなぁ

喜怒哀楽はあっても

そこに巻き込まれることがない

そしてそのハートの奥では

こんこんと枯れることのない愛の泉が溢れているんだと思う

泣いたり笑ったり喜んだり悲しんだり

せっかくこの肉体が与えられていのだから

めいっぱい楽しんだらいいんやと思う

けれどそこに巻き込まれないように

真の自己はいつでも愛に溢れていることに気づいていられるように

そうすればいつどんな時も

感情は

美しい