2012年11月14日水曜日

Happy Deepavali !!!

 
昨日はインドのお祭り「Diwali」にちなんで
 
夜のレッスンは
 
たくさんの灯りをともし
 
お祝いをしました
 
インドで探し回って買ってきた素焼きのオイルランプ(ディヤ)
 
帰国の時にずいぶん割れてしまったけど
 
よかったよぅ
 
こうしてお役にたてて
 
ディワリはインドの抒情詩ラーマヤーナで
 
英雄ラーマが自分の王国に妻シータとともに無事帰ってきたことを祝って行われる『光のお祭り』
 
悪に打ち勝つ
 
勝利
 
そんな意味があるそうな
 
インドは広いので地方によって違いはあるけど
 
シータはラクシュミーの化身でもあるので
 
富をもたらすラクシュミーをお祭りしてお祝いします
 
聖典では
 
光は叡智
 
暗闇は無知をあらわします
 
ディワリは
 
神聖な知識によって暗闇(無知)を取り払う勝利のお祝い
 
ランプの炎の意味は
 
一つは暗闇を追い払うこと
 
もう一つはつねに上へと向かうこと
 
そーんなふかぁーい意味があるそうな
 
 
レッスンのあとはみんなで prasada をいただきました
 
ちょうど明日からインドへ旅立つ生徒さんがいたので
 
期待に膨らむインドに思いを馳せながら~
 
asatoma sat gamaya
 
tamaso ma jyotir gamaya
 
mrityor ma amritam gamaya
 
om
 
shantih shantih shanthi
 
jai!