2012年11月19日月曜日

ひなたパンのパン作り教室。


楽健寺酵母パンのパン作り教室に飛び入り参加してきました
 
以前楽健寺酵母を分けていただいてその美味しさに魅了されてはいたのですが
 
あゆみさんの作るパンはおんなじ酵母菌とは思えないくらいおいしい
 
酵母菌は生きているのでおうちの中の菌や人の手やいろんなものが違うから
 
どんどん個性あふれる味になってくんだって

 
まずは材料をはかり
 
 
ひとまとめにしたら
 
 
台の上でこねていきます
 
これがなっかなか難しい~
 
 
すくって
 
持ち上げて
 
ばったんばったん
 
なかなかあゆみさんのようにリズミカルにはいかなーい
 
 
こちらが一時発酵した生地
 
 
切り分けてベンチターイム
 
 
まるめーる
 
 
 
これもなかなかむずかしい~
 
やればやるほどドツボにはまりべちゃあ~となーる
 
 
発酵している間に休憩
 
ジャガイモのカンパーニュや
 
まるぱん
 
カボチャのスープ
 
おいしーーーーーーーーーっ
 
 
ふくらんどーる
 
 
こちらはレーズンとクリームチーズ入り
 
 
これはキャロブ
 
 
くるみぱんに切れ目を入れる
 
これがまたなかなか切れんで四苦八苦
 
 
いよいよ焼くよ
 
 
焼いてるあいだにパン種作り
 
りんごやニンジン、長芋、ごはんなどをミキサーへ
 
 
一日たったらこんなふうに
 
一度盛り上がって下がったらできたよのサインなんやて
 
 
今日みんなでこねた生地はバナナを入れて揚げパンに
 
あっつあつはバナナとろーり最高っ!
 
 
元気に走り回ってたあゆみさんちのプリンスは
 
ヨダレたらして撃沈~
 
 
焼っけた焼けた~
 
 
 
いっぱーい
 
焼けたぁ!!!
 
おいしいよー
 
酵母は生きてるので焼いたあともどんどん発酵が進むんだって
 
だから一日おいたパンもまた
 
さらにおいしくいただける
 
ひなたパン捏ねたいってかた
 
コチラまで~
 
そして食べたいってかた
 
22日のderedere/cafe におこしやす
 
お待ちしとりまーす!!!