2012年10月18日木曜日

眼は口ほどにものを言う?

 
すごくあたるっ
 
と噂の岩茶壮へ行ってきました
 
 
 
今月のお茶は
 
「白毛ほう」
 
冷えからくる便秘・腸が気になる方におススメのお茶だそう
 
 
たかーいとこから小さな急須にお湯を滝のように注ぐ
 
これがなかなか難しい
 
お味は一番茶のダージリンのように爽やかな渋味
 
おいしい
 
お茶のあとはいよいよ眼診
 
眼で身体の状態、いんや心の状態や性格なんかまでわかるらしい
 
いままで頑張ってきた疲れが半分落ち着いてきてるけどもう半分はまだ残っているらしい
 
何か一つのことをズコーンと突き詰めるタイプなんだって
 
気管支が弱いとか腸にポリープがあるよとか
 
そんなことなんで眼でわかるんやろ
 
中医学かぁ
 
すごいなぁ
 
とにかくゆっくり休むんが一番ってことか
 
うん、の~んびりしよう