2012年9月17日月曜日

読書の秋。

風がもう秋やね
だんだんと日が短くなって夏が終わりに近づいているのを感じる
夏大好きなんでちょっとさみしいな

あー常夏の島に住みたいなぁ
けどそれではおいしい栗とかキノコとかはあんまり期待できないな

四季折々の風景と食べ物に恵まれてるニッポンを味わうとするかー

そこで読書の秋
じっくり本を読みたい
ヨーガ関連の本で最近読み始めてお勧めなのがコレ
おもしろいっ!!!
これと必ず合わせて読みたいのがおなじみのコレ


このサッチダーナンダジの本は何度も読み返し、今年のトレーニングでもかなり役に立ってくれました
そしてグレゴール・メーレさんのヨーガスートラ
おもしろいよ
スートラといえばまず有名なのが

yogas chitta vritti nirodhah.
心の作用を死滅することがヨーガである

もちろんサッチダーナンダジも同じように言ってるんだけどグレゴールさんはなぜコントロールでなく死滅でないといけないのかをわかりやすく書いてくれてる

まだ全部読めてないので読み進めていくのが楽しみ


以前から欲しかったけどちょっとお高くて今度買おう今度買おうと思ってた本
買ってよかったです
わからないことあったらぱぱっと調べられる~
心強い~


で、こっちはまだ読んでないんだけど読む予定の本
愛ちゃんがモデルしてます
そして西川先生といえば去年アーユルヴェーダのお勉強の時に教科書として使わせていただいた本の著者の方
楽しみだ



ヨガをやるようになってから人の体って月にものすごく影響受けていることをはっきりと実感できるようになってきたみたい
そこで月ヨガの本読んでみた
うん、月のサイクルに合わせてやるヨーガ、いいやんか~
女性は特にその効果が感じられやすいはず
月礼拝もいいねぇ

ゆっくりお茶でも飲みながら読書の秋を楽しむよ~