2012年6月11日月曜日

Vairaagya.

絵本大好き。

その中でも yogi におススメなのがマリー・ホール・エッツ 作

わたしとあそんで

ずいぶん前にもブログで紹介したんですがやっぱり何度読んでも深イイなので再び紹介。

女の子がはらっぱに行ってバッタや池のカエルや鳥や動物たちに
「あそびましょ」
とかけよると虫やカエルや動物たちはたちまち逃げていってしまうのですが女の子が一人で遊びはじめ、そして池のそばでみずすましを眺めたりしてじっとすわっていたら逃げていったバッタが現れ、カエルやへび、鳥や動物たちがしずかに座っている女の子のまわりに集まりはじめる。というただそれだけのストーリー。


結果を求めて行動するということから離れ、欲望を手放した時にすべてが満ちはじめる。

日常のほんの小さな出来事ひとつひとつにそんな瞬間があるんだなーって思わせてくれる絵本です。

私なりの感想なので読んだ人それぞれ感じ方は違うはず。
私自身読むたび感じ方も違ってきてるし。
そこがまたおもしろい。

小さいころの体験と重ねるもよし、 yogi 的に感じるもよし。

なんとなくふわっとあったかいおひさまの下にいるような気分にさせてくれる絵本です。