2012年6月13日水曜日

Enjoy your sadhana.

今月のレッスンメニューのヴァーシシュタアーサナ。
ひと月かけてハーフからフルまで一歩ずつすすめていく。

それがなかなかみなさん悪戦苦闘。
身体をま横に倒して立位をとるってどゆこと???みたいな。
身体がそんなふうにならないもんだから力の入れようがまずわからん。
腕だけに寄りかかっちゃうと肩と耳が近づいてぐしゃっと崩れ落ちる。
しっかりとインナーマッスル使って内モモしめていかなきゃおなかが下がってしまう。
うわぁコレ難しーって。
で、できることから少しづつ。
横になって足あげるだけにしてみるとか。
できない!
って諦めるのではなく次につなげるための努力。
そしてそっかー意外とココ、ふだん使ってないんやー、あれ?これならできる!って発見したり。

自分の今この瞬間の感覚に気づくこと。
それこそが大切なんだと思うんです。

ヴェーダンタではこういう教えがあります。
私たちの本質はリミットレスなんですよって。
限界を作り出しているのは私たちのマインド。
だからもうダメ~と思ったらそこで成長は止まってしまうけど今はまだできそうにないけど今できることってなんだろ?
そこを探りながら地道に一歩づつ歩んでゆく。
そうするといつしか目標だったところへたどり着く。

もちろん楽しみながら!

苦しい、つらいは長続きしない。
いかに今の自分が心地よく感じられるところ、そのギリギリのところへと近づけていけるか。
ギリギリのところで自分を感じてみる。
逃げ出したい自分。
もう少し頑張ってみよかなと思う自分。
どちらもいいも悪いもない、そんな自分をただ受け入れる。
yoga って楽しい。

パタンジャリのヨーガ・スートラ「インテグラルヨーガ」に書かれてあったこと。

私が楽しくて、みんなもここにいて楽しいから・・・そう、みんなが私を楽しませてくれてその私がまたみんなを楽しくする。私たちはただここでささやかにハッピータイムを過ごす、それだけのことなのだ。ヨーガの名のもとにちょっと何かを話したり何かをしたりするだけ。そうだ、秘密はそれなのだ。一緒にいてみんな楽しい、それだけのこと・・・。それがヴァイラーギャ(離欲)の生活なのだ。そこには期待がない。私たちは集まってくるだけだ。みんなお金を損するとは思わないし、私は儲かるとは思わない。私たちはみんなひとつの家族のようにここにいる。そして私たちのお金やエネルギーやアイデアをプールする。それ以外に私たちのこの人生に何が必要だろう?
それがヨーガなのだ。

サッチダーナンダジ、そんなふうな教室に近づきますよう日々精進いたします。
もちろん楽しみながら!!!