2012年6月9日土曜日

塩麹さまさま。


ブームだけで終わりそうにない塩麹さま。
我が家でも去年からヘビーローテーションで大活躍。
麹は明石にある老舗の麹屋さん「京作」さんで板で購入してます。
最近はかなりのブームで予約も先の先になったりする。



買ってきたらさっそく手でパラパラにして塩とお水を加えて終わり。
あとはじっくり2週間ほど発酵させたら出来上がり~

ほんっとなんでも使える万能調味料やね。
昔の人の知恵ってすんごーい!

おススメはカルパッチョ、塩麹キノコ、トマトソース、塩麹イワシ、野菜炒め・・・・・
なんでもござれやねんけどこのあいだはお鍋の出汁に薄口醤油の代わりに入れてみたらなんともおいしいやないですかいっ!
で、調子のって炊き込みご飯やらスープやら、昨日なんてホワイトソースの味付けにも使ってしまったー
ま、何に使っても深みが出ておいしいの。


豆乳ホワイトソース塩麹版ポテトグラタンに塩麹スープ。



ズッキーニと小松菜の塩麹パスタに、塩麹カルパッチョ~

って、どんだけやねん~

ブームではなくこうなったらもう定番ですわ。

だっておいしいんだもん。