2012年5月24日木曜日

Surrender.

最近ものすごい忘れっぽい。勉強したこと全部忘れてしまいそうな勢いなのでこまめに復習。
去年勉強したノートを見返したり。
TTCの時のマニュアル読み返したり。
そしたら一粒で二度おいしい (昭和やなー) じゃないけどこんなすごいこと書いてるーっと自分で書いてるのにすっかり忘れて感心。

去年のマークさんのWS の時のノートから。

・知識とは経験からもたらされる意識 (ヨーガは経験からもたらされる知識が重要である)
・ヨーガの練習の目的は思考を洗練させていくこと
・ヨーガは意識の練習、そして認識の前段階が気づくことである
・湧き上がるいろんな感情は悪いものではない、どうつきあっていくか→感情をよい方向へ向ける=変容

そしてこんな言葉が。

自分の行いを観察する・自分の行動に責任を持つ=光を放つようになる

わぉうーっ

自分の行動に責任を持つと光を放つようになるって表現、すごくないですか!

それってダルマ(宇宙全体の調和)に沿って行動しましょうってことよね。

ダルマに沿って行動するってどーゆーこと?

常に自分に問いかけてみるんだって。

その行いは自分だけにとって有益なのか、他人に分け与えれるものなのかと。

何に情熱を持ってるのかって。

そうするとよりよくあるためのチャンスが目の前に現れてくる・・・いつもそこにあるって書いてるやん~っ

で、ノートの終わりあたりに。

すでにあるものにたいして歩調を合わせていこう

これを読んで今一番私の中で光り輝いてるその文字が浮かんだ。

「Surrender」

明け渡す・ゆだねる。

そこへたどり着くためにまた明日もからだを動かそう!