2012年5月13日日曜日

Fullness.

今朝のサンデージャポン。

余命3か月を宣告された32歳のOLさんのドキュメンタリー。

ぐっときた。

明るく、そして潔い。

諦めとかそんなんでなく大いなる流れに身をゆだねた人。

ふとお義母さん(姑さん)思い出した。

病に倒れて死の淵にいても陽だまりのようやった。

痛みやしんどさはハンパなく襲ってくる。

けど無理に明るくふるまうとか、我慢するとかそんなのをはるか超えて神々しかった。

亡くなる数日前、私に優しくこう言った。

「死ぬのって大変やねぇ~」

やわらかい笑顔で。

今朝のOLさんも同じように

「死ぬのってしんどいねー」

って。

彼女がサンジャポに自分を撮ってほしいと願った理由、伝えたかったこと。

「何でもない日常がどれほど大切か」

今、この瞬間がすべてを満たしているんだってこと。

私たちはそれを忘れてしまってつい不平不満を言ってしまうけど本当はもうすでに今この瞬間が完全で満たされているんだってことに気づいてほしいと。

話す言葉、お料理するしぐさ、歩くこと、呼吸すること、すべてに神が宿っていて完全で美しいってこと。

ふだん忘れてしまってるけど時々思い出そうと思う。

Fullness.