2012年5月10日木曜日

ガナパタイェーナマハ。

昨日テレビつけたら「夢をかなえるゾウ」の再放送してた。
声出してわろてもたわ~
おもろいーっ!

実は本は読んだことあったけどドラマを観るのは初めて。
本もよかったけどドラマも最高にオモロイです!

古田新太、最高やな。
こんなふうなヴェーダンタの伝え方って最高やんっ!
で、ガネーシャの名言集をちょこっと紹介。

「ええか?こうやって自分が頑張れてるの確認するんは
めっちゃ大事なことなんやで。それ、なんでか分かる?」

「まあそれもそうやけど、もっともっと大事なことがあんねん。
それはな、『成長したり頑張ることは楽しい』て自分に教えていくためやねん。
頑張らなあかん、頑張って成長せなあかんて
どれだけ思ってもなかなか頑張れんのが人間やろ」

「まあそう思うわな。でもな、頑張ろうと思っても頑張れへん本当の理由、
それはな、『頑張らなあかん』て考えること自体が楽しないからなんや。
人間は楽しいこと、やりたいことしかできないようになってるんや。」

「これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやった』
ってホメや。一日のうち、絶対一つは頑張れてることあるから、それを見つけて
ホメるんや。一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、
自分をホメて終わるんやで。
そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや」




「もし自分が変われるとしたら、行動して、経験した時や。そん時だけやで」
「自分は今、『座っとる』だけや。この意味、分かるか?
確かに自分はこうやってワシの話を聞いとる。
でもな、今、自分は何かを学んで、知識を吸収して、
成長しとる思てるかもしらんけど、本当はな、成長した気になっとるだけなんや。
ええか?知識を頭に入れるだけだは人間は絶対に変われへん。
人間が変われるのは、『立って、何かをした時だけ』や」




「『おおきに』や」
「そや。『おおきに』て感謝することや」
「自分も一度は言われたことあるやろ。
子供のころ、親から、先生から、感謝しなさい、感謝しなさいて教えられたやろ。
そのたんびに、反発したと思うんや。
なんで感謝なんかせなあかんのや。
みんな自分の欲に従って、自分のために生きとる。
わざわざ感謝する必要なんてあるんか。
そう思たやろ。それは悪いことやない。
自然なことや。ワシ、前に言うたやろ。
人は自分勝手や。エゴイストとして生まれるんや。
だから、そういう教えに反発するのも自然なことなんやで。
でも、自分が本当に満たされたい、豊かになりたい、
欲しいものを手に入れたい、ずっとずっとそうしていきたい思たら、
変わらなあかん。ええか?
自分の中に足りんと感じてることがあって、
そこを何かで埋めようとするんやのうて、自分は充分に満たされている、
自分は幸せやから、他人の中に足りないもんを見つけ、そこに愛を注いでやる。
この状態になってこそ、自分が欲しいと思ってた、
お金や名声、それらのすべてが自然な形で手に入るんや。
だってそやろ?自分らは、お金も、名声も、地位も、名誉も、
自分で手に入れる思てるかも分からんけど、ちゃうで。むしろ逆やで。
お金は他人がお前にくれるもんやろ。
名声は、他人がお前を認めたからくれるもんやろ。
全部、他人がお前に与えれくれるもんなんや」

       


「幸ちゃんがな。松下の幸ちゃんがこんな言葉を残しとる。『すべての責任は自分に
ある』。他人が起こす出来事、身の回りの環境で起きる出来事は全部自然の法則ど
おりに発生しとる。だとしたら自分が望む結果を出すには、自分を変えるしかあらへん。
だから、『すべての責任は自分にある』なんや。自分も聞いたことあるやろ、
『変えられるのは自分だけだ』て言葉。これも全部同じことを言っとんのやで。
でも本質的に理解しとるやつなんてほとんどおらへん」

「これ大事なことやからもう一回言うとくで。世界は秩序正しい法則によって動いとる。
成功も失敗もその法則に従うて生まれとる。だから、その法則に合わせて自分を
変えていかなあかん。その法則と自分のズレを矯正することが、
成功するための方法であり、成長と呼べるんや。
自分、トーマス・エジソンくん知ってるやろ。発明バカの」

「エジソンくんはな、どんだけ実験に失敗しても、もう何千回失敗しても『成功だ』言う
たんや。『この実験が失敗だと分かったからまた一つ成功に近づいた。
だから成功なんだ』ちゅうてな。このスタンスや。
このスタンスこそが、世界の法則を学ぶ方法なんやで。
エジソンくんがとんでもない数の発明したのも偶然やない。発明っちゅうのは、
世界に存在する隠れた法則を発見する行為そのものやからな」




ガネーシャ様さすがやね!

まだまだ名言あるのでよかったら朝の再放送観るか本を読んでね~