2012年4月6日金曜日

みずたま、ぐるぐる。


昨日はちぃの入学式。
美容師になるべく専門学校に入学しました。

さすがサービス業、専門学校とはいえ厳しい規則にビックリ。
基本となる挨拶や掃除、話を聞くときの態度など細かく規則が書かれてますよ~
今はあたりまえのことがあたりまえにできていないそうで、社会人となるための基礎がとても大切であるとお話しされていました。

確かに気持ち良い挨拶はとっても大切やし人の話を目をみて聴く、これも相手に不快感を与えない大切なこと。

それがあたりまえにできてないのか・・・
それは子供たちが悪いんでなくて大人がきっちり教えてきてないからなんだよね。


ともあれ夢を持って学ぶ、そのフレッシュなエネルギーは輝かしいかぎりです。

入学式のあと、せっかく大阪まで出てきたので「草間弥生展」に行ってきました。


会場の前にはたくさんのオブジェが。

草間さんといえばドットや網。
キュートなイメージが強いのですが。

最近の連作の作品群。
抽象的な平面の絵、なのですがきわめて繊細。

その繊細さから感じたのは80を過ぎてなお「戦う」という火のようなエネルギー。

映像もありましたがその眼は今なお火が宿っているようにみえました。

「死」「永遠」「宇宙」そのようなテーマで書かれた画が多いですが安らぎというより、戦っているように私は感じた。


現在は精神科にかかりながら創作活動を続けているそう。
「自殺してしまう」
そんな恐怖と隣り合わせで。

みずたまぐるぐる。
細胞やアメーバ。
星。

わたしまでぐるぐるしてきて疲れてしまった。



大阪駅の伊勢丹でフォートナムメイソンのスコーンと舟和の芋ようかんをお土産に買って帰宅。




母は疲れたーということでちぃに夕食は作ってもらってスコーンと芋ようかんはデザートにいただきました!

芋ようかん、美味しすぎるぜ!